<必要構成>
本作品はDirectX 9.0以上が搭載されているWindowsにおいて機能します。DirectX 9.0以上はWindowsXP SP2以降に標準的に搭載されています。
この要件を満たしていればスペックの低いコンピューターでも比較的快適に遊ぶことができるように設計していますが、完全な動作を保障するものではありません。
特に、ゲーム開始時のオープニングアニメーションは音楽との同期を優先していますので、スペックの低いコンピューターでは画像飛びを起こして見づらくなる場合があるかもしれません。

<操作方法>
ALTキーとF4キー同時押し: ゲームを終了し、ウインドウを閉じます。
F12キー: タイトル画面に戻ります。
矢印キー: 主人公を移動します。メニューおよび戦闘において項目を選択します。
Zキー、もしくはスペースキー: 目の前の人に話しかけます。目の前のものを調べます。各種選択において決定をします。
Xキー: キャンセル(項目選択の解除)をします。マップ上でメニュー画面を呼び出します。
Cキー: 装備変更画面において装備を外します。マップ上で特定の場所に移動(ショートカット)します。
Vキー:移動速度を変更します。

<メニュー画面>
道具: 道具を使います。使いたい道具を選んでください。
特殊: 技や魔法といった特殊能力を使います。メニュー上では回復系の能力のみ使うことができます。
装備: 装備を変えます。変えたい装備を選択し、何に変えるかを選択してください。外す場合はCキーです。
記録: 記録(セーブ)をします。
設定: ゲーム終了、およびキー設定など各種設定の変更を行います(ゲーム終了以外に使用用途はほとんどありません)。

<戦闘画面>
敵と接触すると戦闘が始まります。最初に「戦う」か「逃げる」かを選択してください。
「戦う」を選んだ場合は、次に各メンバーの行動を選択します。一部の敵では「逃げる」ことができません。
攻撃: 敵を攻撃します。攻撃する敵を選択してください。メンバーによって名前が銃撃や大剣というように異なります。
特殊: 技・魔法といった特殊能力を使います。使いたい能力を選択し、対象を選択してください。
道具: 道具を使います。使用する道具を選択し、対象を選択してください。
防御: 受けるダメージを半減させます。

<パラメーター>
練度: 普通のRPGでいうレベルのことです。敵を倒し、経験値を集めることで上昇します。
   練度が上がると、心力を除く以下のパラメーターが増加します。また、新しい技・魔法を習得します。
体力: 攻撃や魔法によってダメージを受けると減ります。0になると戦闘不能になります。
   仲間の全員が戦闘不能になるとマップの特定の箇所に強制的に戻ります。
   道具や特殊能力、詰所や黎明内での休憩によって回復します。
技力: 技や魔法を使用すると減ります。消費する量は能力によって異なり、その値は各能力に併記されています。
   技力が不足すると能力を使うことができません。
   道具や特殊能力、詰所や黎明内での休憩によって回復します。
攻撃力: この値が高くなると、攻撃の威力が上がります。
    一部の装飾品を装備すると、この値が上昇します。
防御力: この値が高くなると、敵から受けるダメージが減ります。
    一部の装飾品を装備すると、この値が上昇します。
精神力: この値が高くなると、魔法の威力が上がります。また、魔法によって受けるダメージが減ります。
    一部の装飾品を装備すると、この値が上昇します。
素早さ: この値が高くなると、戦闘の各ターンにおいて、より早く行動することができるようになります。
    一部の装飾品を装備すると、この値が上昇します。
心力: 映我、降我に関連します。一部のメンバーを除いて練度の上昇によって値が変わることはありません。

<状態異常>
敵からの攻撃、あるいはイベントの状況によって、メンバーの状態が変わり、不利になることがあります。
一部の状態異常は道具や特殊能力、ターンの経過によって回復します。また戦闘が終わると回復します。
以下は状態異常の例です。
毒: ターン毎に体力が減ります。
眠り: 行動することができなくなります。この間はターン毎に体力がわずかに回復します。

<映我・降我について>
一定の条件を満たすと主人公メンバーは映我(ようが)および降我(こうが)という能力を戦闘中に使うことができるようになります。
映我および降我を使うことで戦闘を有利に進めることができます。
以下にこれらの能力の説明をしますが、作品中でリリィという女性が画像を用いて説明をしてくれますので、そちらを聞くことをお勧めします。
映我を使うと、己の映し身が現れて、自身の行動後に追加攻撃や回復などの補助をしてくれます。
体力や技力は一切必要としませんが、発動時間(ターン数)が心力に制限されます。ほとんどのメンバーに適用のできる心力が5の場合を考えてみます。
映我を召喚すると、召喚したそのターンから心力が一つずつ毎ターン減っていきます。
召喚した時点では映我は何も行動せず、残りの4ターンで術者の後に行動をすることになります。
最終ターンの映我の行動後に(心力がゼロになり)映我は解除されます。
映我が解除されるとそのターン終了直前に心力が全回復し、次のターンから再び映我を召喚することができるようになります。
術者が道具を使ったとき、もしくは防御をしたときには、映我は何も行動しないことに注意してください。また状態異常で行動不能に陥った場合にも映我は何も行動しません。

降我を使うと、術者が映我と融合して、超人的な力を身につけます。使い方は映我と同じです。
ただし、降我の発動後に心力を一つ余分に消費しますので、発動時間は映我よりも1ターン短くなります。
降我をすると体力と技力が若干回復します。また降我の発動時と解除時には不利な状態異常が解除されます。

<免責事項>
このゲームを使用することで使用者側に不利な出来事(損害・事故)が生じた場合、それがいかなるものであっても、製作者および配布元は一切責任を負いません。
製作は慎重に行なっておりますが、人によっては表現・演出が不適切であると感じる場合があるかもしれません。しかし、決して悪意はありませんので何卒ご理解ください。

<著作権情報>
このゲームはフリーウェアですが、著作権を放棄するものではありません。
このゲームの無断転載、および無断商用利用を禁じます。
このゲームの中から素材を取り出して使用することを禁じます。
良識の範囲内であれば、この作品のプレイ動画の配信を許可します。その際の許可を求める連絡は不要です。

本作品の作成にはWOLF RPGエディター(SmokingWOLF様 
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/)を使用しました。

画像の素材は以下のサイトから使用させて頂きました。
・WOLF RPGエディター非公式基本素材セット(http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
・WOLF RPGエディターWiki(http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
・すきまの素材(ワト様 http://wato5576.sukimakaze.com/
・SPIERAL WIND(piro様 http://spieralwind.tuzikaze.com/
・ひみつ(ウロっち様 http://uros.web.fc2.com
・First Seed Material(REFMAP様 http://www.tekepon.net/fsm
・Merry Party(南無 南無様 http://segment.nobody.jp/

音楽・効果音の素材は以下のサイトから使用させて頂きました。
・あしなが☆おにいさん(NICE☆GUY様 http://nicegay.jp/
・WOLF RPGエディター非公式基本素材セット(http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
・ザ・マッチメイカァズ(OSA様 http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
・soleil-musique(soleil様 http://soleilmusique.web.fc2.com/
・龍的交響楽(ジンファ様 http://d-symphony.nsf.jp/

フォントは以下を使用させて頂きました。
・梅明朝(蓬莱和多流様 http://sourceforge.jp/projects/ume-font/wiki/FrontPage)
・衡山毛筆フォント行書(青柳衡山様 武蔵システム様 http://musashi.or.tv/aboutmusashi.htm)
・nukamiso2004(Narr様 β-reverse http://www.h7.dion.ne.jp/~beta-rev/index.html)

コモンイベントデータは以下を使用させて頂きました。
・名前入力(こもん様 WOLF RPGエディターコモンイベント集 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/CommonList/html/



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