夏の終わり。
    少年は女性と出会い、「痛み」を知る。  

                  

 


タイトル: Twinkle Light-照心-

価格: フリーウェア (無料)  

ジャンル: アドべンチャー

企画・製作: アトリエそらくじら

   第二回ウディフェスに参加しました。

必要構成など各種情報はこちら をご覧ください。
(ゲームファイル同梱テキストファイルにも記されています。)
面積事項・著作権情報については同意された上でゲームをプレイしてください。


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ふりーむ!からダウンロード  (ミラーはこちら)       
  
プレイに感謝!特別企画「
公式設定?資料集 (←クリックでリンク)」を開設しました!

                      
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< 概要 >
主人公のシオリを導き、伝説のからくり技師の遺した名作「輪廻自鳴鐘」を競売で落札するのが最終目標になります。
競売の結果、およびそれまでの過程に応じて三つの終わり方があります。
是非一番幸せな終わり方(三つめの終わり方)を目指してプレイしてみてください。

スクリーンショット
ゲーム内画像1  


< 登場人物 >

シオリ:このゲームの主人公。失恋旅行で訪れたビューポーの町で、有名な骨とう品にまつわるある事件に巻き込まれることに。

カナリア:ホルトライツ国王妃の護衛。暇を出されビューポーへとやってきたが、道中でシオリと出会い、行動を共にすることになる。

ミキト:ビューポー近辺に住む少年。亡くなった父親が入手した骨とう品を競売館の支配人に奪われ、取り返そうと単身乗り込む。


< 骨とう品 >

本作品にはオークションで落札できる骨とう品が複数存在します。
うまく所持金を増やしたり根回しをしたりして、ひとつでも多く競り落とし換金しましょう。

   
この他にも多くの骨とう品が存在します。
限られた時間で町をくまなく散策し、効率的に見つけましょう!


< 操作方法 >

普通のロールプレイングゲーム、およびアドベンチャーゲームと同じ操作方法です。また、特殊なイベントにおける操作方法についてはゲーム中でその説明がなされます。

A. キー操作
ALTキーとF4キー同時押し: ゲームを終了し、ウインドウを閉じます。
F12キー: タイトル画面に戻ります。

矢印(←↑→↓)キー: 主人公が移動します。
Zキー、もしくはスペースキー: 目の前の人に話しかけます。目の前のものを調べます。各種選択において決定をします。
Xキー:キャンセル(項目選択の解除)をします。マップ上でメニュー画面を呼び出します。
Cキー:押し続けている間、主人公の移動速度が速くなります(主人公が走ります)。


B. ゲージについて
マップの移動中においては二種類のゲージが表示され、その値によって主人公の行動が制限されます。
●体力●
上に表示されるゲージが残り体力を表します。体力が万全のときに矢印は右端にあり、減るに従って左に進んでいきます。
体力はCキーで走ったり、特定のイベントが生じたりすることで減っていきます。
主人公の体力がなくなると、強制的に宿屋で休憩することになり、時間を浪費することになります。

●時計●
右側に表示されるのが時計です。主人公の行動に関わらず、自動的に(リアルタイムで)針が進みます。
Xキーを押してメニューを表示すると針が止まります。
基本的に会話の時には針が止まります。ただし一部のイベントにおいては、その後に針が大幅に進みます。
夜9時が就寝時刻となり、その時刻になると宿屋に強制的に移動し、次の日に進むことになります。


C. 宿屋「星見亭」について
主人公の泊まる宿であり、物語の拠点となります。女将に話しかけることで休憩をして体力を回復することができます。
また、現在時刻に関わらず一日を終えて物語を翌日に進めることもできます。


D. 競売について
競売はリアルタイムで進行します。競売終了までに一番高い額を提示した競り手が、その品を落札することができます。落札した場合は提示額の分だけお金を払うことになります。
“なるべく安い額で落札するために、ルールを熟知して、適切な策を講じましょう。”
二つのゲージがあります。一つは競売人(進行役)の士気であり、時間の経過に従って減っていきます。これがラインよりも低くなると競売終了になります。
もう一つは会場の士気であり、これが高いほど他の競り手が入札(額の提示)をしようとします(結果的に最終落札額が高くなります)。以下に述べるように主人公を含む競り手の入札によって会場の士気を低下させることができますが、時間が経つと回復してしまいます。
入札はZ(低額)、X(中間の額)、C(高額)キーを押すことで行うことができます。入札をすると競売人の士気が上がり、競売が長引きます。また、入札額が高いほど(ZからCになるにつれて)、競売人の士気が上がります。
一方、会場の士気は、一番高い額(C)を提示することで下げることができます。中間の額(X)でも少し下げることができます。ただし、一番安い額(Z)を提示すると会場の士気が逆に上がってしまいます。


< 免責事項 >
このゲームを使用することで使用者側に不利な出来事(損害・事故)が生じた場合、それがいかなるものであっても、製作者および配布元は一切責任を負いません。製作は慎重に行なっておりますが、人によっては表現・演出が不適切であると感じる場合があるかもしれません。しかし、決して悪意はありませんので何卒ご理解ください。


< 著作権情報 >
このゲームはフリーウェアですが、著作権を放棄するものではありません。
このゲームの無断転載、および無断商用利用を禁じます。
このゲームの中から素材を取り出して使用することを禁じます。

本作品の作成にはWOLF RPGエディター(SmokingWOLF様 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/)を使用しました。

素材については、WOLF RPGエディターに標準的に備わっているものに加えて、以下のものを使用させて頂きました。繰り返しを含みますが、このゲームの中から素材を取り出して使用することは素材提供者の著作権を侵害することにもつながりますので、固く禁じます。

(五十音順)
■画像素材■
 WOLF RPGエディターWiki (のと様の素材 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/)
 尾羽の小屋 (尾羽様 http://obane.tuzikaze.com/)
 すきまの素材(ワト様 http://wato5576.sukimakaze.com/
 SPIERAL WIND(piro様 http://spieralwind.tuzikaze.com/
 ひみつ(ウロっち様 http://uros.web.fc2.com
 First Seed Material(REFMAP様 http://www.tekepon.net/fsm

♪音楽、効果音♪
 M-ART (Napi様 http://mart.kitunebi.com/index.html)
 音楽の卵 (takai様 http://ontama-m.com/
 音人 (笠畑 栄樹様 http://www.yen-soft.com/ssse/)
 ザ・マッチメイカァズ(OSA様 http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

●フォント●
 梅明朝(蓬莱和多流様 http://sourceforge.jp/projects/ume-font/wiki/FrontPage
 nukamiso2004(Narr様 β-reverse http://www.h7.dion.ne.jp/~beta-rev/index.html

*プレイ動画の公開・掲載について*
良識の範囲内であれば、この作品のプレイ動画の配信を許可します。その際の許可を求める連絡は不要です。




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